活動日誌ACTIVITY

カラーゴムで挑戦!糸かけアートを開催しました!

8月10日(土)、夏エコ教室「カラーゴムで挑戦!糸かけアート」を開催しました。

板に打ち付けたピンに紐をかけ様々な模様を作り出す「糸かけアート」を子ども達向けに輪ゴムを使って行いました。まず最初に四角い板に押しピンを刺し、糸かけをアートの土台を作りました。押しピンを板に刺すのは力がいりましたが、一緒に来てくださった保護者様やトンカチを使い土台をしっかりと作ることができました。その後は、カラー輪ゴムを押しピンに引っ掛け、様々なオリジナルの模様や先生のお手本と同じ模様を作ったりと集中して、作業しました。

カラー輪ゴムを使うことによって、出来上がった模様が華やかなものになり、子ども達もどんな色を使ってどんな形にするのかと考える楽しみを感じたようでした。色々の模様や指先の運動にもなる糸かけアート、ぜひ、お家に帰っても楽しんでいただきたいと思います。